アクセラ

ジュリエッタ

1985年生まれ
男 独身

車買い替えの次の候補はアルファロメオのジュリエッタ。
近場のFiatディーラーがアルファロメオと併設だったので、Fiat 500を見たときにジュリエッタと出会う。
なんとも優美なデザインで心魅かれた。

ジュリエッタについても、1.デザイン、2.安全性、3.持費費を調べてみた。

●デザイン(5/5点)
素晴らしい。優美なデザイン。
Fiat500と同じく、こちらも目を引く。
リアにかけてのデザインがすごく綺麗。

●安全性(3/5点)
自動ブレーキシステムこそないものの、クラッシュに対しての安全性はかなり高そう。

●維持費(1/5点)
今回ここが一番のネック。恐らく初回の車検までは国産車に毛が生えた程度の維持費で収まる。
問題は5年目以降の車検。ジュリエッタは5年毎にタイミングベルト(約10万円)の交換が推奨されている。
5年目の車検の際にタイミングベルトを交換することを考えると、車検時に最低30万~。
他にもろもろ交換が必要になれば、40万以上コース。
しかも、車買い替えの際にリセールバリューが期待できない。
*登録未仕様車ですら、新車価格からすると大暴落。5年後はどんな値段になるのやら。

●その他
・アルファロメオに乗っている人少ないので、所有の満足感大幅アップ。
・運転がすごく楽しいらしい(未試乗。試乗したら無理を通してでも欲しくなりそうなので辞めました)
・価格は300万~。

この車を選ぶ際にポイントになったのは維持費。
とにかく維持費が怖い。タイミングベルトの件もそうだが、ぶつけでもしたら大変な額になる。
この車を買うことで生活が苦しくなることはないけど、貯金に回す額が少なくなる。

ジュリエッタについてもデザイン(と、外車所有のステータス)にお金を払えるか?
ジュリエッタは最後まで悩んだ。悩んだ結果、見栄張る相手がいない+チキンな自分に負けて泣く泣く諦めました。。。
ジュリエッタ欲しかったなぁ、、、お金持ちになりたい。

[PR]
by lastdancethe | 2015-06-14 23:43 | アクセラ | Comments(0)

アクセラ・GSX-S1000購入までの足跡と、購入後の記録


by lastdancethe