バイク

大型・・・?

バイクの教習ですが、1段階が終了しましたヽ(´ー`)ノ
一本橋の成功率が80%くらいなので、もう少しバランス感覚を鋭くしたいな。

----------------------------------------------------------------------------------
先日、バイク大好きな親戚と話していたときのこと。
 
(;´Д`)「そういえば、最近バイクに乗りたくなって今教習中なんですよねー
(゚-゚)  「お、中型?大型?バイク余ってるから譲ってやるよ」
(;´Д`)「中型です」
(゚-゚)  「250ccは(私の妹夫婦に)あげちゃった。CB750が余ってるから大型取りなよ。
     体格もでかいんだし、若いんだし、絶対大型がいいよ!
     バイク磨いて待ってるぜ」

と猛烈に大型を勧められた。

問題は3つ
1.大型の免許取得にお金がかかる。(恐らく安くでバイク譲ってもらえると思うので、ここは差し引き0かしら)
2.どちらかと言えばスポーツバイクが欲しい。CB750でスポーツ走行できるのかしら。
3.もしもCB750が肌に合わなかった場合、対応に困る。。。

1.は2ヶ月交際費を絞ればなんとかなる。
2.は実際にガチガチにスポーツ走行したいわけではない。
  峠や高速で車に煽られないくらいの加速力と、コーナーリングができればいい。
  ちらっと調べたところ、加速は問題なさそう。コーナーリングも自分の腕次第。
3.はちょっと厄介。
  「やっぱり合いませんでしたー」と返却しにくいし、勝手に売るのも憚られるしどうしたものか。
  かと言って、合わないものをお金かけて維持するのも辛いし。悩みどころ。


取りあえず、大型の教習車がCB750だから、それに乗りつつ感触を確かめてみようかしら。
それで肌に合わなければ、譲り受ける前に丁重に辞退して自分好みのバイクを買うと。
400ccまでのバイクより、400cc以上のほうが遥かに選択肢多いし、
大排気量のバイクに乗ってみたいと心が揺らいでいたのでこの作戦でいこう。
(CB750の教習車verって、市販のものに比べてどれくらい差がでるものなんだろう。。。と一抹の不安を感じながら)

[PR]
by lastdancethe | 2015-08-23 11:37 | バイク | Comments(0)

アクセラ・GSX-S1000購入までの足跡と、購入後の記録


by lastdancethe