人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイク

バイク選びと費用

寒くなるからバイク購入は春先まで待とうと思ってたが、
卒業検定合格したらすぐにでもバイク乗りたくなってきた(普通二輪を合格したときも同じようなことを言っていた気がする)

バイクの候補まとめると
MT07/09:ワルな感じでカッコイイ、安い。
GSR750:カッコイイ、安い、余り乗ってる人いない。
GSX-S1000:カッコイイ、最新車、スペック十二分。初バイクでリッターを扱いきれるか少し不安。ちょっと予算オーバー(100万以内に抑えたい)

番外
CB750:親戚から譲って貰えるので、輸送費と諸費用のみ。デザイン割と好き。取り回し少し重そう。
XSR700:カッコイイ、いつ発売になるか分からない。
(文章に書き起こすと、自分がバイクをきちんと見れているか不安だ。「カッコイイ」って…)

もともと、親戚からCB750を譲ってもらえるからと大型バイクに進んだが、今となってはCB750はあまり候補にない。
自分の好きなバイクを、自分のお金で買いたいなと思い始めてる。
親戚もCB750手放して、新しいバイク買おうとしてるらしいので、自分に譲るよりも下取り出した方がいいだろうし。

バイク買うときに、バイク以外にもお金かかるのでざっくりと計算。
保険&駐車代など
保険:年4万くらい?まだ正式見積もり出してない。
盗難保険:年4万くらい?後述の駐車場所次第ではなくてもいいかなと考え中。
駐車代:月5000円くらい。いたずら防止と盗難対策として貸しコンテナにすると月8000円くらい。最初の一年は貸しコンテナでもいいかなぁ。
ロック:1万くらいのを買っておこう。
小計9万&月8000円

オプションパーツ&その他
スライダー(2万)、スクリーン(2万)、ETC(3万)、グリップヒーター(1万)、タンクパッド(5000円)、ヘルメットロック(5000円)
冬用ジャケット、パンツ(3万)、プロテクター類(1万)
小計13万
合計22万&月8000円

バイクを100万としても、125万くらいは覚悟しとかないといけない。。。高い、高い。
さらにバッグなどを買うと、Price Up!


一先ずバイクをできるだけ安く契約して、オプション類もコスパ重視で揃えよう。
これからレッドバロンに行って、GSRとGSX-Sの見積もりを貰ってこよう。
SOXよりも安いといいなぁ。

by lastdancethe | 2015-11-01 11:17 | バイク